iDeCoの手数料は金融機関によって違います

こんにちは。

CFPⓇ 1級ファイナンシャルプランニング技能士の加藤博です。

個人型確定拠出年金を『これから、スタートしよう』と考えている人はちょっと注意が必要です。

確定拠出年金は口座を開設するとき、口座を維持するときに所定の手数料が掛かります。

この手数料は金融機関によって違います。

違いが分かりやすい手数料ですから、比較して、維持費が安い金融機関を選ぶべきですね。

 

比較できるWEBサイトがあります。便利です。

%e5%80%8b%e4%ba%ba%e5%9e%8b%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e6%8b%a0%e5%87%ba%e5%b9%b4%e9%87%91%e3%83%8a%e3%83%93

『個人型確定拠出年金ナビ』

 

 

元本確保型の定期預金や保険商品ではなく、投資信託で運用しよう!

と考えている方は、投資信託の手数料もチェックが必要です。

特に信託報酬という手数料は、投資信託で運用している間、ずっと掛かってくる手数料です。

信託報酬は

”見えにくい”

手数料です。

投資信託の手数料水準も比較して、金融機関を選ぶ必要があります。

チェック

確定拠出年金の口座を他の金融機関へ移すこともできますが、

移すための手数料が掛かってきます。

また、一度、現金に換金する必要があるので、自分の想定していない時期に

現金化することにもなりかねません。

『開設した口座をずっと維持する』と考えて、確定拠出年金の口座を開設しましょう。